はてなの谷町らくご

谷町らくごの情報がぽたりぽたりと漏れます…

落語と講談

今回は谷町らくご初、講談と落語の会でした。

 

まずは笑福亭笑助さんが「道具屋」を演じました。

 

f:id:tanimachirakugo:20230517125003j:image

 

続いて、旭堂南龍さんが大阪の地名から話を広げて「難波戦記より 長門守由来」を語られました。

 

講談独特の迫力と、南龍さんの柔軟性を感じました。

f:id:tanimachirakugo:20230517125235j:image

 

仲入り休憩の後は対談。これも「谷町らくご」では初めてのことでした。

 

お二人とも大阪の八尾市出身ということで、ローカルな話で盛り上がりました!(笑)

 

f:id:tanimachirakugo:20230517130548j:image

 

後半はこのような演目でした。

 

f:id:tanimachirakugo:20230517130625j:image

 

終演後のお二人はこちら。

 

f:id:tanimachirakugo:20230517130701j:image

 

初めての落語と講談の会でしたが、普段とは違う面白さを楽しむことができました。

 

f:id:tanimachirakugo:20230517130706j:image

 

また企画したいと思います。

 

次回の谷町らくごは「笑福亭笑助・森乃石松二人会」です。

 

5月21日(日)14:00開演

 

ご来場お待ち致しております!