はてなの谷町らくご

谷町らくごの情報がぽたりぽたりと漏れます…

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の谷町らくごは「笑助噺」もあります!

短い秋が終わり、すっかり冬の到来を感じるようになってきましたね。二か月に一度に変更になった谷町らくご。次回は12月23日(土)です。出演は笑福亭笑助さんと桂文五郎さん。今回は、はやしや美紀さんの生の三味線も入ります!演目は笑福亭笑助「三十…

次回は12月23日(土)です!

谷町らくご10月「新作落語と噺家バザー」にご来場くださいました、皆様ありがとうございました。 月亭太遊さんは出番終わりですぐに次の場所へ行きましたので、終演後の写真は三人です。 次回は12月23日(土) 18:00開場 18:30開演 ※開演時間は通常より30分早…

10月26日は新作落語と噺家バザー

こんにちは さて次回の谷町らくごは新作落語と噺家バザーです。 前に好評だったフリーマーケット企画(噺家バザー)を今回もやります。 早速、出演者からどんなものが売りに出るのか?をお聞きしたので、お知らせします。 桂笑金さんは ・レトロなおもちゃ・桂…

7月は福丸さん、8月はあおばさんと二人会

7月の谷町らくごは笑助さんと福丸さんの二人会でした。 笑助さんは山形県米澤の着物「米澤織」を初披露とのことでした。 本人曰く、とても軽くて着やすいそうです。 噺家さんは着物もたくさん必要なのでたいへんですね。 楽屋では師匠笑瓶さんのメガネを見せ…

「笑福亭笑助・桂あおば二人会」

6月22日(木)中止になりました「笑福亭笑助・桂あおば二人会」は、 8月25日(金)18:30開場 19:00開演に開催させていただきます。 何卒、宜しくお願い申し上げます。谷町らくごマンより

6月22日「笑福亭笑助・桂あおば二人会」延期のお知らせ

6月22日(木)に予定しておりました「笑福亭笑助・桂あおば二人会」は、笑福亭笑助の体調不良により8月に延期させていただきます。何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。谷町らくごマンより

笑助・石松二人会

この日は二月から延期になった「笑助・石松二人会」でした。 五月晴れの中、たくさんの落語ファンの方がご来場くださいました。 本日の演目は 「牛ほめ」 笑福亭笑助 「権助提灯」 森乃石松 仲入り 「寝床」 森乃石松 「餅屋問答」 笑福亭笑助 笑助さんが着…

落語と講談

今回は谷町らくご初、講談と落語の会でした。 まずは笑福亭笑助さんが「道具屋」を演じました。 続いて、旭堂南龍さんが大阪の地名から話を広げて「難波戦記より 長門守由来」を語られました。 講談独特の迫力と、南龍さんの柔軟性を感じました。 仲入り休憩…

1997年入門 同期の会 その2

同期の会、二日目の様子です。 こういう落語会で二日連続というのはなかなかないそうですが、やってみてわかったことがあります。それはファミリー感のようなものが湧き出るということでした。 落語家さんたちは初日も打ち上げをされました。 そこでどんな話…

1997年入門 同期の会 その1

3月に二日連続で行われた「1997年入門 同期の会」のレポートです! まずは初日、開口一番の桂小文三さん。 演目は「十徳」でした。 続いて桂歌之助さん。自作の「はなしか入門」を演じられました。 中トリは由瓶さん。「一人酒盛」を熱演されました。 仲入…

笑助・石松二人会は5月に開催いたします!

2月26日に予定しておりました「笑助・石松二人会」は笑助さんの師匠、笑福亭笑瓶さんの急逝により5月21日に延期させていただきました。 ここに笑福亭笑瓶師匠のご冥福をお祈りいたします。 尚、昨年10月に行われた笑福亭笑助入門25周年記念落語会&陶芸展「ト…

笑福亭笑助・森乃石松ふたり会

次回の谷町らくご「笑福亭笑助・森乃石松ふたり会」 【日時】2月26日(日) 14:00開演 【演目】笑福亭笑助「こんにゃく問答」ほか一席、森乃石松「寝床」ほか一席 【料金】前売り予約2,000円 当日2,500円 3月より料金が変更されるため、前売り予約の料金が2,0…

鳴り物・お囃子紹介もやりました

昨年12月に行われたのは笑福亭笑助・桂りょうば・はやしや律子さんによる「お囃子実演解説付き落語会」でした。 大太鼓や締め太鼓、当たり鉦、銅鑼(ドラ)、拍子木などを鳴らしているところを実際にお客様に見てもらう企画です。 二番太鼓「着到」や仲入り時…

新作落語まつり&噺家バザー 盛り上がりました!

1月は新春特別企画として出演者の私物を販売する噺家バザーが同時開催されました。 開場とともに、並べられた出演者の私物に興味津々のお客様。 今回は全員が新作落語です。それぞれの個性が光ります♪ 仲入り休憩で再び販売。 三河さんの持ってきた日本酒も…

新春!特別 噺家バザー

1月22日(日)に開催される谷町らくご「新春!新作落語まつり」では噺家バザーを同時開催いたします。 出演の噺家さんから、当日持って来られる品物の画像をいただきました!【速報】 値段は当日に発表されますが、バザーですのできっと低価格・交渉ありだと思…

谷町らくごno舞台裏

普段は多目的なホール・スタジオとして使用されているこちらの会場。 落語会前に全てが設えられます。 後ろに定式幕を張り高座を作り、仕切り板を整えて椅子を並べます。 番傘を飾りつけ、めくり(名ビラ)も準備します。 着物に着替えてそろそろ開演です。 二…