はてなの谷町らくご

谷町らくごの情報がぽたりぽたりと漏れます…

1997年入門 同期の会 その2

同期の会、二日目の様子です。

 

こういう落語会で二日連続というのはなかなかないそうですが、やってみてわかったことがあります。それはファミリー感のようなものが湧き出るということでした。

 

落語家さんたちは初日も打ち上げをされました。

そこでどんな話題が出たかは分かりませんが、翌日は初日の緊張感のようなものが解け、前座の小文三さんを含めファミリー感が漂っていました。

 

これはやってみて初めてわかったことでした。今後も良いタイミングで二日連続の公演をやりたいと思います。

 

さて二日目はお茶子さんが来られました。

 

f:id:tanimachirakugo:20230409104501j:image

 

香川県丸亀市からこの為だけに来たそうです。

 

しかもこの日が誕生日だそうです!!

 

おめでとうございます㊗️

 

笑助さんが「誕生日にすることじゃないですよ!(笑)」と言ってましたが、こちらとしてはありがたいことです。

 

f:id:tanimachirakugo:20230409104557j:image

 

開口一番はこの日も小文三さん。演目は「桃太郎」でした。


f:id:tanimachirakugo:20230409104640j:image

 

そして笑助さんの「へっつい盗人」

 

f:id:tanimachirakugo:20230409104632j:image

 

続いては歌之助さんです。名ビラ(めくり)をしっかりめくって

 

f:id:tanimachirakugo:20230409104636j:image

 

演目は「くっしゃみ講釈」でした。


f:id:tanimachirakugo:20230409104651j:image

 

トリは由瓶さんの新作「宮本武蔵伝〜鎖鎌!宍戸梅軒」でした。

 

文三さんと、格闘シーンを予めお客様に見てもらっていました。

 

そのおかげで落語の中の動きがよく理解できました😄

 

f:id:tanimachirakugo:20230409105410j:image

 

というわけで、二日間にわたる同期の会でした。


f:id:tanimachirakugo:20230409104647j:image

 

ご来場くださいました皆様ありがとうございました。

 

今後の谷町らくごは

 

4月27日(木)19:00開演

落語と講談 笑助・南龍二人会

笑福亭笑助天狗裁き」ほか一席、旭堂南龍「左甚五郎 水掛け蟹」ほか一席

 

5月21日(日)14:00開演

笑助・石松二人会

笑福亭笑助「餅屋問答」ほか一席、森乃石松「寝床」ほか一席

 

ご予約受付中です。

 

ご来場お待ちしております。